HOME ▶ 女将 四季の日記

平成29年8月

当サイトをご覧いただき

誠にありがとうございます。


猛暑の夏となり、全国各地で大雨・洪水や落雷、
記録的な気温などのニュースが
連日報道されておりますが、
当地方では、先月末頃より、雨の日が多く
気温も落ち着いてきて、幾分過ごしやすくなって
きております。

梅雨明けも、関東までは
先月中旬に発表されましたが、
北日本では例年よりも遅れるとのことです。

雨が少ないと、中庭の水遣りがたいへんですが、
雨が多いと、庭の雑草が繁茂して、草むしりが
たいへんです。
いずれにしても夏は庭の管理に一番
苦労する時期です。
それでも、酷暑にも負けず、また日照りにも、
大雨にも負けず、美しい花を咲かせる草花には
尊ささえ感じます。

旅館の方は、先月から全国高校総体が
南東北で開催され、
当赤湯温泉でも、ソフトボールの
選手をお引き受けすることとなりました。
私どもの旅館では、遠くは九州より、4校の
女子生徒さんのご宿泊をいただきました。

選手の皆さんは、ショートヘアに
真っ黒に日焼けして、元気な声で
礼儀正しくご挨拶されます。
夜は、当館の前の道路が、練習場となり、
遅くまで、ランニングやストレッチ、
素振りなどをされていました。
そんなひたむきな姿を拝見していますと、
この若い女子選手たちが
試合に負けて流す涙は見たくない、
みんな笑顔で勝てたらいいのになどと
思ってしまいます。

先月完成した、駐輪場に、地元のクラブチームの
方に集合していただいて、
記念撮影を行いました。
何台入るか心配でしたが、
30台は駐車できるようです。

さらに、この夏より、レンタサイクルを
始めることといたしました。
とりあえず5台の自転車を用意いたしましたが、
どれだけの需要があるか、
楽しみです。




赤湯ではまもなく特産の

ぶどうの季節を迎えます。

ぶどう狩りと温泉を楽しむ旅はいかがですか。
ぜひ夏休みのひとときを

ご家族でお越しください。



皆様のご来館を心よりお待ちいたしております。

女将 石岡かほる

中庭のヒメヒオウギズイセン。

キキョウもまだ咲いています。

池のスイレンも元気に咲いています。

百日紅も咲き出しました

ヤブカンゾウはそろそろ終わりです。

今年は朝顔のカーテンを高くしました。

レンタサイクルを始めました。

女子ソフトボール選手の寄せ書き集?


バックナンバーへ